トロトロちーづのパソコンブログ

最新パソコン・ガジェット情報やゲームについて独自に語っていくよ

【APEX】シーズン6の現状まとめ【クロスプレイ】

バグ、多すぎません!?

 

基本無料の大人気FPS『Apex Legends』

新シーズンはプラチナ3で沼ってるちーづです。

一応ランクポイントはちまちま積めているんですが、今季もソロダイヤは行けるんでしょうか??

 

さて、シーズン6は大規模な環境改変に始まり皆さん大混乱。

ついでに頻発するバグでゲンナリする試合が増えてしまった印象。

シーズン開始から1週間ほど経った現在、改善パッチやプレイヤーの「慣れ」も出てきてだいぶ落ち着いた感じですが、ここらへんで現在の『Apex』についてまとめてみました。

 

シーズン5のまとめはこちら!

torotoro-cheese.hateblo.jp

 

 

新レジェンド「ランパート」実装

f:id:torotoro_cheese:20200906030803p:plain

『タイタンフォール』シリーズから「増幅壁」を引っ提げて登場した新レジェンド『ランパート』。

敵からの攻撃を防ぎながら自分の攻撃力を増大させる「増幅壁」は遮蔽物としても利用できる分かりやすく強い戦術アビリティです。

ただし、展開途中は被弾1発で簡単に壊れるので、近接戦ではあまり使えない印象。待ちや中距離からの攻めの起点に使うのが吉です。

アルティメットアビリティは火力の壊れたミニガンを設置する『シーラ』。装弾数150発、基本的に「増幅壁」とセットなことも相まって圧倒的な制圧力を誇ります。固定且つ首振り角度の制限から、こちらも待ちや中距離の撃ち合いで真価を発揮するアビリティですね。

総じて待ちに強いレジェンドですが、ライトマシンガンの装弾数とリロード時間を強化するパッシブも持っているので、戦闘でもある程度存在感を出せます。

 

彼女、なんと言っても「増幅壁」周りのバグが深刻で、バグを誘発して相手を鯖落ちさせる立ち回りをするプレイヤーも居た気が…。

現在は致命的なバグは修正されて普通に使えるんですが、ここからどの様な評価に落ち着くかはまだ時間が掛かりそうです。

装備調整・新装備

多くのプレイヤーを驚かせたのがアーマーの耐久値が調整されたこと。スポーンする全てのアーマーが進化アーマーになり、それに伴って白アーマーの耐久値は50、青アーマーの耐久値は75になりました。

新機能の「クラフト」によって進化ポイントを稼げること、赤アーマーの優位性からか、進化に必要なポイントは大幅に増えています。

『タイタンフォール』から「Volt SMG」が登場。扱いやすく、火力も十分といった印象のエネルギー武器です。

f:id:torotoro_cheese:20200906031242p:plain

「R99」が物資武器になってしまったので、実質その立ち位置を奪った形になります。「ディボーション」が通常湧き装備になったことも相まって、エネルギーアモの需要が高まりました。

f:id:torotoro_cheese:20200906031301p:plain

細かいところではスナイパーアモのスタック数が1.5倍の1枠24発に。進化アーマー育成が重要になったのもあって、シーズン3以来のスナイパー環境かも。

また、「トリプルテイク」がチョーク常備、高レート化、弾倉+1となってかなりのアッパー調整が入りました。使用感自体はあまり変わってないんですが、「あれ?なんか強くね?」という配信者、競技シーンでの評判が全体に広がっているようですね。

 

シーズン序盤、紫以上のアーマー全てが耐久25減少。加えて「ディボーション」の復活やスナイパーの増加で、キルに必要な時間(TTK)が今までで最も早いシーズンとなりました。現在は進化アーマーの耐久が既存アーマー準拠となり落ち着きましたが、運営の慌てっぷりを見た感じかなり評判が悪かったようですね…

 

あ、モザビの装弾数が1発増えてました。プロプレイヤー以外にはあまり関係ない話ですね()

ワールズエッジ改変

シーズン3から実装され、高低差が少なくまったりした試合運びになりがちだった「ワールズエッジ」に大規模な改変が加わりました。

間延びしていた地域に建物が追加され、高低差のある施設も増えました。

f:id:torotoro_cheese:20200906231858p:plain

クラフトシステムが実装されたことも考えると、初動を生き延びればアイテム不足になることは少なそうです。

「クラフト」は、マップにランダムに生成されるクラフト素材を集めて「レプリケーター」にアクセスすることで、装備やマップを強化できるシステムです。「レプリケーター」でクラフトできる装備は日替わりになっていて、なおかつラインナップされている装備は通常湧きしなくなるので、試合にメリハリをつける新たな要素になっています。

 

あ、豆知識ですが、最大進化さえしていなければアーマーを「レプリケーター」に放り込むと、全損していてもアーマーを回復することが出来ます。中盤の戦闘が終わったらセルやバッテリーを節約できるかもネ。

f:id:torotoro_cheese:20200906232517p:plain

 

今回は9月7日時点での『Apex』環境についてまとめていきましたが…

ホントアーマー戻って良かったー!

『Apex』がFPS初心者に受けたのって、TTKが適度に長かったのも理由の一つだと思ってるんですが、シーズン初期の紙装甲はキツかった…

運営のコメントでは「アーマーを弱くすることでゴリ押し展開を減らしたかった」的な理由が述べられていましたが、それこそエイム強武器ゴリ押し環境になってしまった感も否めない…

アーマーの再調整は、運営のフレキシブルな対応にマジ感謝!って感じですね。

また、9月中旬には兼ねてから予告されていたクロスプレイがテストされる…なんて噂も?

PS4環境とPC環境の混在する魔境でプレイできる日も近いかもしれません。

 

エストのコミックも楽しみ!アッシュさんはまさかのレギュラーかな?

f:id:torotoro_cheese:20200801001923p:plain