トロトロちーづのパソコンブログ

最新パソコン・ガジェット情報やゲームについて独自に語っていくよ

【APEX】シーズン7に向けて【新マップ】

大人気FPS『Apex Legends』のシーズン6が佳境に入り、シーズン7の情報もゾクゾク解禁されてきました。

10月31日にはゲームプレイトレーラーも公開されて、動画から実際のプレイングに直結する情報もいくつか出てきました。今回はそんな情報を覚え書きとしてまとめていきます。

 

 

新マップ追加『オリンパス

シーズン5のクエストで示唆されていた惑星プサマテの都市『オリンパス』が登場。

実はシーズン4のトレーラーから存在が示唆されていた『オリンパス』ですが、今回のゲームプレイトレーラーで全貌が判明しました。

f:id:torotoro_cheese:20201031234556p:plain

雲海に浮かぶ空中都市といった様相。キンキャニやエッジ以上に「落ちたら死!」なポイントが多そうです。

f:id:torotoro_cheese:20201031234659p:plain
一段と目を引くのはこの黒い球体。新レジェンドのバックグラウンドにもなっているブラックホールを思わせる見た目のこの地域は、建物が崩壊した不穏な雰囲気となっています。

f:id:torotoro_cheese:20201031234814p:plain
また『オリンパス』ではマップを移動するための乗り物が用意されています。

3人乗りのホバーバイク『トライデント』がパーキングエリアに出現し、パーティメンバーで搭乗できるとのこと。マップ地形もバイク移動を前提としたエリアが設定されているようです。

『トライデント』で敵にぶつかってもダメージを与えることは出来ず、また固有の耐久値も持っていないとのこと。『トライデント』へのダメージは搭乗しているキャラクターが肩代わりするとのことで、乗り物を確保することで大きなアドバンテージを得るということがないように調整されているみたいです。

 

なお、今回の新マップ追加に伴って、2週間限定のイベントモードとして「探索モード」が開催されるとのこと。ランクマッチに突撃する前に戦術を練ることが出来そうです。

新レジェンド『ホライゾン』登場!

『Apex』初の子持ちレジェンド、『ホライゾン』さん。

ほぼ1世紀前にブラックホールに飲み込まれて行方不明になった彼女。持ち前の知力を活かして生還するも、かつて息子と暮らした『オリンパス』は事故によってゴーストタウンと化していた…

 

重力を操る学者である彼女。戦術アビリティはティザー予告にもなっていた上方向への移動ガジェットを設置するもの。今までパスやオクタンしか出来なかったパーティ全体を高所へ運搬するアビリティを、ウルトではなく戦術アビリティとして持っているのが最大の特徴でしょうか。高頻度で、しかも敵に利用されにくい移動手段を設置できるのは強い確信:D

ウルトは敵を引き寄せるブラックホールを設置するもの。ダメージは無いとのことで、ガスおじやランパートのウルトをよりマイルドにした通せんぼアビリティとして機能しそう。

パッシブアビリティは空中制御を向上させ、加えて着地硬直を減らす能力。

分かっている武器調整

金武器

今シーズンの金武器は「オルタネーター」「ハボック」「センチネル」と言われています。

いずれもクセの強い武器チョイスですが、金装備に選ばれたことで調整が入るかが注目されています。

f:id:torotoro_cheese:20201031231630p:plain

「オルタネーター」はかつて猛威を奮ったポップアップ「ディスラプター」が戻ってくるのではないか?という噂。もし復活するならさすがに倍率に手が加えられるでしょうが、ユニークな武器として使用率が上がるのではないでしょうか?

そんなことは全然無く、「RE-45」が強化されたことから、デジスレがついている以外は無用の長物となりました。合掌。

f:id:torotoro_cheese:20201031231732p:plain

「ハボック」は対応ポップアップが2種類ある武器。過去に金武器に選出されていた時は「ターボチャージャー」が削除されている環境だったため総スカンを食らっていましたが、仮にタボチャハボックが金武器として採用されるなら、前シーズンの環境武器「ボルト」を超える装備として人気になること間違いなしです。「ボルト」のナーフも現実的なので頑張ってほしいハボックユーザー、ちーづです。

f:id:torotoro_cheese:20201031231820p:plain

「センチネル」はスナイパーの中でも不遇というか、『Apex』のゲーム性に合わない性能の武器でした。シールドセルを消費することで敵のシールドを全損させる能力も、遠距離戦メインで戦う「センチネル」ではすぐに回復されてしまいます。ローンチトレーラーでは乗り物に大きなダメージを与えるような描写があったので、もし何かしらの特効があるなら環境が追い風になりそうです。

R-99

f:id:torotoro_cheese:20201031232039p:plain

前シーズンは物資武器になってしまい、弾薬不足からあまり拾われなくなった「R-99」が開放濃厚!動画内でアイアンサイトの「R-99」が写り込んでいます。

「R-99」は高火力なかわりに反動も強く、マガジンを撃ち切るスピードも非常に速いため、上級者御用達のSMGです。使いこなすのには多くの実戦をこなさないといけないジャジャ馬ですが、自分の上達を実感できる武器でもありました。

ところで「R-99」が復活し、2スコ付き「ボルト」も動画内で使われていることから、「プラウラー」君が物資武器になるのではないか?と言われています。もし物資武器になるとすればアッパー調整が施されるでしょうが、果たしてどんな性能になっちゃうんでしょう?元来手間がかかる代わりに「R-99」より強い武器だったので、とんでもない化け物になる可能性を感じてます…

プラウラー」君、まさかの性能据え置きでした。前シーズンの「R-99」に引き続き、ケアパケ武器にハズレ枠が存在することに…

クレーバー

その他『Apex』の有名実況者、TIE_Ru氏の考察配信ではクレーバーの弾速が上がっていることが考察されていました。運営が意図的に強武器として設定しているクレーバーですから、扱いやすく強化されてもなんら不思議ではありませんが…

もしかしたらヘッドショットはそのままに、胴撃ち基本ダメージが下がったりするかもしれない…

 

その後同氏の動画にて「んなこたぁなかった」という発表が。

「スナイパーのクロスヘアは見下ろした角度によって可変する」仕様が生んだ勘違いだったとのこと。ワタクシ初めて知りました…

 

今回はシーズン7の前情報についてまとめてみました。

ゲームプレイ以外にもクラン機能やsteam版の開始も決まりましたし、Switch版開発中のアナウンスもされて今後がますます楽しみです!

個人的には前シーズンに引き続きダイヤ帯まで行くことを目指して頑張っていきたいところ。