トロトロちーづのパソコンブログ

最新パソコン・ガジェット情報やゲームについて独自に語っていくよ

置くだけ充電がスマホに優しい

ほとんど雑談みたいな話なんですが、こないだ立ち寄った家電量販店で買ったワイヤレス充電器が良かった話。

 

ワタクシがメインで使ってるスマホは『Galaxy note 8』。2年くらい使ってる当時のハイエンド機種です。

いっちょまえに無線充電対応だったんですが、今まで使ってなかったんですよ。

当時はあまり数がなかったですし、普通に高速充電器使ってるほうが早くて便利だったし。

 

ただ、ケーブルを毎日抜き差しする都合、どうしても筐体に傷が目立ってきまして。

iPhoneのライトニングケーブルってその点だけは優秀ですよね。USB type-cケーブルってどうしても削るカタチになってるのは残念。

んで、そんなときに1000円くらいの何処とも知らないメーカーの充電器を見かけたので購入したわけです。

f:id:torotoro_cheese:20201108135724j:plain

HIDISCってメーカー?自体はときたま見かけますが、Amazonにこの充電器は無かったので店舗限定かも。出力は5V/1A。普段使っていた高速充電器の規格が9V/2Aなので、単純な計算で四分の一くらいしか出力がないことになります。

ワイヤレス充電はイヤホンとかとは違って特に設定は要らず、対応充電器に乗っけるだけで充電は可能。

実際に充電してみると、充電速度はスペック通りの遅さになります。というより急速充電器は満充電に30分程度しかかからないのでソレがスゴイだけなんですが、無線充電だと2時間半くらい必要です。

あと、充電器と本体がびっくりするほどホッカホカ。多分電力の変換効率が大して良くないんでしょうね。

調べてみると、どんなに良い充電器でも充電効率は80%程度とのことなので、この安物も相当な電力ロスを出しているのでしょうな。

 

いちおうフォローしておくと、当初の目的である筐体の傷に関しては間違いなく減らせると思います。だって刺して無いからね。

もともと大型端末でフル充電からガシガシ使っても1日もってたNote 8くんなので、急いで充電する必要が無い時は無線充電を使っていこうとおもいます。

 

でも買うなら有名メーカーの高速充電に対応したモデルを勝ったほうが幸せになれると思います。Ankerとか。

 

 

ちなみに普段使いしていた高速充電器はこれ。こっちは文句なしにオススメです。