トロトロちーづのパソコンブログ

最新パソコン・ガジェット情報やゲームについて独自に語っていくよ

【APEX】暴言ゲーマーのお話・野良ゲームのお話【フォートナイト】

『Apex Legends』というバトロワFPSゲームをしていたときのこと。

野良で回していたランクで、一人のチームメイトが特攻。ワタクシともう一人は「アカンて!」と言いながら追いかけるも、突撃した仲間はアッサリやられてしまいました。

詳しい戦況は省きますが、その後野良の二人がボイスチャットで口論。特に最初に特攻した仲間は「リアルで会おうやアーン?」とブチギレ。バカだのなんだのの罵り合いになっていました。

 

ワタクシはあまり性格が良くないので()、このブチギレお兄さんと話がしたくなり、ゲーム後にチャットをしてみました。

ワタクシが「なぜ特攻を仕掛けたのか?勝つ自信があったのか?」と問いかけると、「人を◯すゲームなのだから、仕掛けないでどうするんだ」という答え。なるほど、ワタクシとは認識が違ったのね…と不思議と納得してしまいました(とは言え彼の特攻捨てゲーでワタクシ降格したので、しっかり文句言ってしまいましたが)。

 

 

 

ゲーマーの目的は色々

『Apex Legends』のようなバトロワシューターにおける「勝利」は、最後の1部隊となって生き残ること。少なくともコレは間違いないでしょう。戦績ページの「勝率」は最後の1部隊として生き残った確率を表しているのですから。

しかし所詮はゲームなので、楽しみ方は人それぞれです。キルを取りたい人。キルデス比を上げたい人。高ランクを目指す人。友達とVCで喋るのがメインなのも全然いいと思います。

今回のブチギレニキは、まぁキルが取りたい人。しかも「どんなに不利な状況でも突撃したい人」だったわけです。これも分かります。1v3に勝ったときのカタルシスは病みつきになります。

 

ゲーマーの腕前・ガチ度も様々

楽しみ方は人それぞれですが、ゲームの腕前というのもまた十人十色

ワタクシは『Apex』が初めての本格シューターで、最高ランクはダイヤ4。今シーズンのキルデス比は1.1でそれなりの成長が出来ましたが、総合は1切ってます。戦績リセット来ないかなァ…

それからマジの初心者の方。キルデス比0.4くらいでゴールド4の底をさまよっているプレーヤーもいるでしょう。なんたって1年前のワタクシはそんなものでしたし。

当然トッププレーヤーの実力はとんでもないです。一回マッチしたプロチームの方はめちゃんこ強かったし、ストリーマーの配信には学ぶものがたくさんありますよね。

件のブチギレニキは3000ハンマーを掲げていたので、撃ち合いの技術は人並み以上。加えて特攻癖と来ればかなりのインファイターでしょう。インファイトだけで3000ダメージ出してるとしたらかなり強いと思います。

 

シューターの民度はあまり良くない

f:id:torotoro_cheese:20210105085304p:plain

残念ながらというか、やっぱりというか、シューター系オンラインのゲームの民度はあまり良くないのが現実。

ワタクシの考えでは、この手のゲームは敗北する機会がスゴイ多いから、というのが理由です。

チームデスマッチではどんなに強い人でも、最終的に試合に勝ったとしても、大抵は何回もキルされることになります。そりゃ心も荒むってモノ。バトロワなんてもっとひどくて、『Apex』では20チーム60人のうち勝利できるのは3人だけ。試合に行けば大体やられるものですから、やればやるだけ敗北が積み重なります。

そんな中で得られる勝利は甘くてクリーミィで、そんな勝利を得られる私は特別な存在…そんな心理が、相手を煽ったり味方に暴言を吐いたりするところにつながっているのかなぁと思ったり。もちろん聖人みたいな人もいますし、「文句言って味方が強くなるでもなし、煽ったら回復するわけでもなし」と考える冷静な人もいますが…

シューターを敬遠する人は、技術云々よりも民度の低さがネックになっている気がします。

 

気にしないっていうのは結構難しい

実力もプレイスタイルも色々なマッチングで、お互いのプレイをすり合わせる時間も無いのですから、足並みの揃わなさにイラつくことだってあるでしょう。味方から怒号を吐かれることもあります。所詮ゲームのハズなのに、なんだか知らんが人格否定してくる輩だっています。

気にしないのが一番なんですが、暴言が飛んでくるときは大体自分がやらかしたときっていうのもあって、気にしないっていうのもなかなか難しいものです。

どうしても野良でやりたい!パーティプレイは気を使いすぎてシンドい!という人だっていますから、やっぱり野良から飛んでくる暴言というのは無くせない問題ですよね。

そうなると対症療法としては、VC切るって言うのが一番の正解となってしまいます…

 

 

まとめ

野良でゲームをやる以上、戦術的にうまく行かないことはパーティプレイより多くなるし、それだけギクシャクもします。

でもパーティを組むのだってそれなりに大変だし、野良専でやってる人もかなり多い。

どんなに上手くなってもちょろっとミスしただけで暴言VCが飛んでくるというのは、多くのストリーマーが証明してくれてますし、根本的な対策というのは無いんだなぁと、ここまで書いて再確認した次第です。

 

最近はゲームの競技性が注目されて、eスポーツという言葉が一般的になっています。「ゲームで暴言吐くのって、なんにもならないんだな」「暴言煽り、かっこ悪いな」という認識が広がるのを待つしか無いんでしょうね…