トロトロちーづのパソコンブログ

最新パソコン・ガジェット情報やゲームについて独自に語っていくよ

【ノートパソコン】IntelとAMD、どっちがいいの?【CPU】

例の如く、厳密な検証記事とかじゃないんだよ!

PCゲーマー兼PCワーカーのちーづです。

 

在宅ワークがポピュラーになったというか、強いられてしまった2020年も残り3ヶ月弱。そろそろAmazonプライムデーとか年末商戦とかでお買い物が楽しくなる季節ですね。この機会に在宅ワーク用のPCを買い換えよう!っていう人も多いのでは無いでしょうか?

 

さて、PCゲームや動画編集をするぜ!って言う人以外の方。例えば

・在宅で表計算や書類作成をしたい!

YouTubeやサブスクを利用する!

スマホより大きい画面でコンテンツを見たい!

くらいの人にオススメなのが5万から10万くらいのノートパソコンなんですが、いろんなメーカーでモデルを調べてるとこんな表記を見かけます。

f:id:torotoro_cheese:20200927033023p:plain

f:id:torotoro_cheese:20200927033042p:plain

プロセッサー」っつーのはパソコンの心臓部のことで、平たく言ってしまえば脳みそみたいなもんですが、パソコンのスペック表には必ずと言っていいほど『インテル』か『AMD』の名前が書かれています。

今回は「この二種類何が違うの?」「どっちが良いの?」ってお話。

 

 

インテル』『AMD』は会社の名前!

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、『インテル』も『AMD』もプロセッサーを製造しているメーカーの名前です。『日清』とか『マルちゃん』とかとおんなじ。

企業の歴史を語り始めたらもう止まらないので割愛しますが、ざっくりと言えば『インテル』製がメインストリーム。『AMD』製はここ数年でガッツリ追い上げてきたインテルのライバルです。

インテルの『Core』とAMDの『Ryzen

f:id:torotoro_cheese:20201001051032p:plain

 さて、彼らが製造しているプロセッサーですが、用途や価格帯、設計された時期によって様々なブランドがあります。

その中でも一般ユーザー向けでソコソコからハイエンドのパソコンに搭載されるのがインテルの『Core』ブランドとAMDの『Ryzen』ブランドです。

現状、相当変な使い方をするんでもない限りはこの2ブランドの中から更にグレードを選んでパソコンに搭載していく感じ。ノートパソコン選びでよく出てくるシリーズは以下の通りです。

Core i3/i5/i7

『Core』ブランドは更に『i3』『i5』『i7』シリーズに分かれます。数字が大きいほどハイエンド向けの高性能なプロセッサーです。

特徴?というかポイントは「シェアが大きい」ところ。長年インテルが独走状態だったこともあり、AMDが追い上げてきた現在でも7割近いパソコンにインテルプロセッサーが採用されているといいます。そのため、多くのソフトウェアがインテルプロセッサーに最適化されて作られています。

安定した動作を求める人はインテル『Core』ブランドを選ぶと良いでしょう!

Ryzen 3/5/7

絶対意識してると思いますが『Ryzen』も『Core』ブランドと同様、『Ryzen 3』『5』『7』に分かれていて、数字が大きいほうが高性能です。インテル天下の業界から25%のシェアをもぎ取った偉大なプロセッサーです。

特徴は「安い!」こと。『Ryzen ◯』搭載モデルは同じパソコンでも同等性能の『Core i◯』モデルより安くなることが多いです。何故か?というお話は極めて専門的なので割愛…()

また、『インテルの方が動作が安定してる!』というのは確かにそうなんですが、『Ryzen』のシェア拡大を受けてソフトウェア開発各社が頑張った結果、ここ2年くらいは『Ryzen』の安定性も向上してます。

そもそもガチゲーマーやストリーマーみたいな業種でなければほとんど関係ないくらいの話ですしね。

結局どっちがいいの?

f:id:torotoro_cheese:20201001050342j:plain



結論:どっちでもいい!

 

安定性のインテル『Core』とコスパAMDRyzen』、という風には言えるんですが、現在の『Ryzen』の成長によって実用上の違いは殆どないといえます。

また、映像を司る性能では優位と言われていた『Ryzen』ですが、先日発表された『Core』の最新世代ではインテルのおっちゃんが

「『Ryzen』に勝った!、第3部完!」

つってたんで、性能面はホントにいたちごっこです。AMDも新型の発表等控えてますし…

 

あ、そう言うと「新型が出るならもっと待ったほうが…」という意見ももちろんありますが、ワタクシの意見を言わせてもらえば「いつだって、『今が買い時』ヨ」って感じです。機会損失ですからね!

最新オススメモデル

『Core』と『Ryzen』を同時展開してるノートパソコンは色々出てるんですが、

ワタクシの推しメーカーの『Lenovo』では『Slim』シリーズが携帯性、スペックでオススメ。

www.lenovo.com

ビジュアルにこだわるなら『HP』の『ENVY』なんかが10万円以内で買えてオススメです。

 Windowsパソコンの良いところって、尖ったデザインや安くてコスパの良い製品が多いところですよねー。

 

 

今回は『Core』と『Ryzen』の違いをゆるーくまとめてみました。

つーか、まとめてしまえば「ライトユーザーには関係ないよ!」って感じですね。

スペックを検討することはパソコン選びで一番大事ですが、どちらにしても『Core』や『Ryzen』なら安心ですね!

 

パソコンの選び方は過去にも記事を書いたので参考にしてくださいな。

torotoro-cheese.hateblo.jp

 


キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200