トロトロちーづのパソコンブログ

最新パソコン・ガジェット情報やゲームについて独自に語っていくよ

【Core】IntelとAMD、どっち買う?【Ryzen】

あ、厳密な検証記事じゃないぞ。

ちーづと申します。

普段はWindowsマシンをメインに使っています。

 

さて、近年の巣篭もり需要から新しいノートパソコンを選んでいるという方も多いと思います。

Windowsのパソコンは多くのメーカーから多種多様なスペックが発売されており、自分の用途に合ったモノが見つけやすいでしょう。

 

特に

・在宅で表計算や書類作成をしたい!

YouTubeやサブスクを利用する!

スマホより大きい画面でコンテンツを見たい!

くらいの人にオススメなのが5万から10万くらいのノートパソコン。

ですが最近のメーカーサイトを見てみると表記上はほとんど同じスペックなのに2種類の製品が並んでいることがあります。

 

f:id:torotoro_cheese:20200301223242p:plain

例えばワタクシのイチオシLenovoさんのサイトがコチラ。

「この『インテル』と『AMD』ってなによ?」というのが今回の問題です。

一般ユーザーはどうやってこの2種類から選べば良いのでしょうか?

f:id:torotoro_cheese:20201001051032p:plain

 

 

そもそも「CPU」ってなんだっけ?

ヘイヘイそんなことは知ってるぜメーン?と言いたいのも分かりますが一応説明しておくと、

インテル」や「AMD」というのはパソコンに搭載してる「CPU」のメーカーです。

CPUってのは「中央演算処理装置」、つまりパソコンの頭脳のことです。

一般的にはパソコンの部品の中で一番高額で、また性能を一番左右する部品なんです。

ん?グラボ?一般的にって言ってるやん

インテル」や「AMD」はWindowsパソコン市場のツートップ。「インテル」製CPUが7割近いシェアを誇っており、残りを「AMD」製が占めているイメージです。

(インテル、入ってる?の頃)はもっと圧倒的な「インテル」の独壇場だったんですが、ここ数年の「AMD」の追い上げが凄まじかった為に、現在のツートップ体制となりました。

 

それぞれの特徴って?

えー、

特に無いです

よねー…()

 

自作パソコンが趣味で限界に挑戦する人や、ゲームをしながら配信するようなプロユーザーにとっては、確かに性能差・仕様の違いが重要になることもあるでしょう。

ですがノートパソコン、一般的なデスクワーク・在宅ワークで使う場合を考えた場合、そんなに目くじら立てること無いんじゃない?といった性能差しかないというのが現状です。

(こんなこと書いたら怒られそうだけどね)

 

強いて言うなら「AMD」製CPUは比較的安く、その代わり消費電力が多めです。

外でガシガシ使うぞ!って人はバッテリー周りに気をつけたほうが良いかなー…といった使用感。それでも10%~20%程度の時間差なので、家で充電しながら使うという人にはあんまり関係無いと言えるでしょう。

また、ノートパソコン向けCPUの最新世代においては、そのような差もかなり少なくなっています。

2021年1月現在、インテル」は第11世代、「AMD」は4000番台のモデルを選べば間違いありません。

 

それからコレは最近改善されてきているポイントですが、「インテル」が大多数だった影響で「AMD」では使えないソフトがあったりします。

アップデートがチョイチョイ入る最近のソフトでは「動かない!」ということはほとんどありませんが、「インテル」一強時代に作られた古いソフトやユーザーが少ない一部のソフトなんかだと、動作保証がされてない場合があります。

とりあえず「Office」とか「Chrome」のような有名なソフトなら大丈夫。

 

結局どっちがいいの?

f:id:torotoro_cheese:20201001050342j:plain

スーパー無責任なことを言いますが

どっちでもいいよ()

スーパーツヨツヨマシンを使うプロのクリエイターなら動作の安定性を重視したほうが良いでしょうし、多少値が張っても絶対「インテル」が良い!ということもあります。

ですが一般ユーザーが利用するほとんどのソフトウェアでは互換性があり、そして目に見える使用感の差も無いとなれば、選考理由は価格しかありません。

もしくはイメージカラーで選んでも良いかも()

AMD」最新世代が高性能・高価格化したこと、「インテル」最新世代がグラフィック性能を強化したことも、両者の差を埋めています。

 

実はワタクシ、型落ちにはなりますがほぼ同スペックでメーカーの異なるCPUを搭載したノートパソコンを2つ持っています。

先述のワタクシのお気に入り、「Lenovo」さんの2in1ノートです。

やっぱり、使用感に違いは殆どありません。「グラフィックはAMDのほうが強いよね」と言われていた前世代ですが、そもそも3Dゲームをするでもなし。YouTubeや映画を見るにしたって「インテル」で不満を感じたことはありません。

「4K画質、ハイレゾ音質で最高の映画体験がしたい!」みたいな人はディスプレイも含め相応のマシンが必要になりますから、そもそも関係のない話。やはり一般ユーズでは大きな性能差は無いと言っていいと思います。

 

 

おわりに

初めて自分でパソコンを買うとき、スペックについてはしっかり下調べをする方が多いですが、「ほとんど同じスペックなのに何が違うんだ???」となりやすいCPUブランド。

ワタクシの結論は「どっちでもいい」という、ともすれば「こんな記事見て損したわ!」と怒られそうな内容ですが、実体験に基づいた結論なのでお許し下さいm(_ _)m