トロトロちーづのパソコンブログ

最新パソコン・ガジェット情報やゲームについて独自に語っていくよ

【買っては】PC初心者にオススメしないマシン【いけない】

アフィリエイターとして

こんな記事書いちゃダメなカンジはしますが

だがしかし

「初めてのパソコンを選ぶぞ~!」ってときに

絶対に選んではいけないパソコンというのがあるんです

そしてそういうパソコンが

いっつもチラシに掲載されている!?

今回は

パソコン初心者が引っかかりやすい罠

買ってはいけない激安PC」について

紹介していこうと思います

 

 

 

チラシにのってる3万円台PC


ASUS 薄型軽量モバイルノートパソコン E203MA スターグレー E203MA-4000G ds-2187984

このパソコンは11.6インチのコンパクトさで

Amazon価格で4万を切る激安パソコンなんですが

パソコン初心者には絶対にオススメできません!

 

パソコンって不思議なもので

筐体を小さくしようとすると

普通は価格が上がってしまうものなんです

また、熱暴走を防ぐために

マシンの性能も意図的に下げてあります

これが大きいパソコンなら

冷却用の扇風機を内蔵することが出来るのですが

「薄く軽く」をモットーに設計したパソコンではそれが出来ません

 

結論から言えば

メインパソコンとしてゴリゴリ使うには

スペックが著しく不足していると言わざるを得ないカンジ

例えば出先でちらっと書類を見たりするには良いでしょうが

大体の人がスマホをもっている今では

ちょーっと時代遅れかなー…と

だったら同じ価格でもっとスペックが高い

持ち運ぶには重いなーってカンジのパソコンのほうが

後々後悔が少ないと思います

 

 

ド◯キPCはホントにダメ!!

f:id:torotoro_cheese:20200111143115j:plain

www.donki.com何年か前から

ドンキホーテがパソコンを出すようになりました

まぁほら、ドンキって「驚安の殿堂」ですから?

このパソコンもバカ安いんです

もしかしたら

「近所で売ってたからパソコンデビューしちゃうかー」

って人もいるかも知れない

もしくは

安さでネット上でもスゴイ話題になったし

しばらくは品薄になってたから

せどらーの人なんかもかなり手を出したかも?

 

だがしかしコイツ

上で出したASUSモバイルPCに輪を掛けて

スペックがショッボイ!

そもそもAtomってもう開発止まって4年とかだし!

明らかにCPU在庫の消化と

やっすいマシンを設計してくれっていう

需要が合致した結果なんだろうと思いますが

 

コイツはホントに使えない

というより

なんとかする余地がない

パソコンはある程度知識があれば

改造したりパーツを足したり出来ますが

ノートパソコン、それもこういうAtom搭載機だと

CPUもメモリも基盤にハンダでくっついてるし

予備のスロットなんかもオミットされているので

拡張性が全くありません

よって買う価値なし(デデドン

 

ドンキPCを買うのであればコイツじゃなくて

 ディスプレイ一体型の「MONIPA」なんかのほうが

まーだ勧められるかなぁ

「MONIPA」はストレージを増設が出来るからね

 

中古のパソコン

ここからはもっとディープなお話でして

「じゃあ中古屋さんでちょっと古いの探してみよう」

って人もいるんスよ

 

初心者には危険!!

 

ていうのも

さっきも言ったけどパソコンて

中級者ぐらいになると部品交換とかが簡単に出来るんだよね

なので

「古いパソコン売る前にハードディスクだけ小さいのに交換しよー」

とか

「違うメーカーの安いやつにしよー」みたいな

ずっこいことを考える人が多いんです

パソコンを起動してスペックを確認しても

わからないようなところで廉価パーツに交換されてたり

もちろんそういうことが無いように

中古屋さんの店員さんも中身を確認してくれてるんですが

正規品を新品で買ったほうが危険性は少ない

 

また中古品はセキュリティの関係上

販売前にデータをリセットしないといけないんですが

その結果ドライバ(webカメラとかタッチパッドとかを動作させるためのソフト)が

消滅したりするので

その点でも新品で買ったほうが

安定して動作するカンジです

 

どちらにせよ

新品で買ったほうが基本ながーく使えるので

ワタクシは初心者には中古をオススメしないですねぇ…

 

オマケ:ベアボーンキットって?

あんまり無いんですけど

こういうのとか

こういうパソコンもあります

このようなパソコンをベアボーンPC・スティックPCといって

どちらも省スペース、ポータブル性を重視したものですが

コイツらもあんまりオススメは出来ないなぁ

やっぱり冷却性能の低さから

スペックを犠牲にしていたり

熱暴走しやすいリスクがあります

 

これらのマシンも含め

今回紹介したパソコンは

やっぱりパソコン上級者のオモチャという側面が強いです

(オモチャにしては高級だよね…)

どれも激安という甘い宣伝文句が付きがちですが

パソコン初心者の方は

素直に良いパソコンを買ってください…

 

ワタクシオススメPCは過去記事をご覧ください!

torotoro-cheese.hateblo.jp

torotoro-cheese.hateblo.jp