トロトロちーづのパソコンブログ

最新パソコン・ガジェット情報やゲームについて独自に語っていくよ

【動画編集】ゲーミングマウスって仕事にも使えるんスよ【エクセルにも】

「ゲーミングホニャララが多すぎるwww」て動画を見たんですよ

torotoro-cheese.hateblo.jp

ゲーミングPCはまぁ当然として

ゲーミングラックやらゲーミング着る毛布なんてものもあるんだって

このラックはちょっと欲しいけどw

 

まぁこんなわけでアヤシイアイテムがイロイロあって

「ゲーミングって付いてると胡散臭いよね」

って評価が付きがちですが

しかしワタクシ、ゲームなんてしないよーって人にも

あえてオススメしたいものがあります

ゲーミングマウスです

 

ハイここで僅かな女性読者はブラバするでしょ?

「黒いマウスとかダッサww」ってなるのは分かるけど待てよって

それからビジネスをする人だって「そんなオモチャ使えるかよww」って

言いたいのも分かるんだけど、まぁ待てって

ゲーミングマウスってね

良いやつはホントに良いんスよ(フワフワかって)

 

 

 

多ボタンでカスタマイズ可能

例えば皆さん

文章書くときに「Ctrl+Z」とか

「Ctrl+C」とかよく使いますよね?

いわゆる「ショートカットキー」ってやつです

ゲーミングマウスではこういうよく使うコマンドを

手元でワンタッチで使えるようにカスタマイズできるんです

 

上に載せた画像のマウス「Razer Lancehead」は

ユーティリティソフトでいろいろとカスタマイズができまして

f:id:torotoro_cheese:20200206143610p:plain

右左クリックとホイールの他に6つボタンがありますが

ここに好きな機能を設定することが出来るんです

 

Razer製ならどのマウスでもキーマッピングできるので

「いやあんた、Lanceheadて1万以上するやん!」って人でも


Razer DeathAdder Essential ゲーミングマウス 有線 5ボタン 軽量 96g エルゴノミック形状 【日本正規代理店保証品】 RZ01-02540100-R3M1

コイツ3000円台なのね

こっちはボタンが2つですがコチラもカスタマイズ可能です

 

高解像度・高精度なセンサー

またRazer製を始めとしたゲーミングマウスって

センサーが安物とは全然違って

突然カーソルがどっか飛んでいったり

まっすぐ動かなかったりってことが全然ありません

文書の作成はもちろん

エクセルみたいな広い画面を使うソフトでもなめらかに操作可能です

マウスには難しい言葉で「dpi」という数値がありまして

ようはマウスを1インチ(25ミリ)動かすと

画面上のカーソルがどのくらい動くのか?っていう値なんですが

f:id:torotoro_cheese:20200206160045p:plain

やすいマウスでは大体800dpiのセンサーをソフトウェア上で加速させていますが

Lanceheadくんは最高16000dpiという数値を誇り

まぁ分かりやすく言えば「20倍の精度でカーソルが動くよ!」ってことなんです

 

カラバリがない!

職場で使うなら白とか可愛い色にしたい!ってのはあると思います

Razerだったらコイツはホワイトがありました

ただ確かにカラバリは少ないんですよね…

ピンクのBasiliskなんか落ち着いた色合いで可愛いとおもうんですけど

ただワタクシ実際オッサン目線なわけですから安易にオススメできない

いろいろカラバリがあって自分で選べると良いよね

そんなメーカーを探してみると


【国内正規品】 ゲーミングマウス Mionix CASTOR Frosting Optical Gaming Mouse MNX-01-26006-G

Mionixのこちらが5色展開

スペック上も2ボタンのカスタムボタンに5000dpiセンサーで必要十分なカンジ

このMionixってメーカー、調べてみるとイロイロ可愛いPCサプライを出してるから

結構楽しいとこっぽい

 

いかがでしたでしょうか?

こんなわけで今回はゲーミングマウスをオススメしてみました

過去にはゲーミングキーボードの記事なんかも書きましたが

ノートパソコンの人にはあんまり需要がないっすよね?

torotoro-cheese.hateblo.jpでもマウスって、ノートパソコンでも全然使いますよね

っていうか使ってください()

トラックパッドより全然快適なんですからね!

 

過去のゲーミングデバイスに関してはこんな記事も是非!

torotoro-cheese.hateblo.jp